FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【S7最高2072最終2054】ウツロカグヤループ

S5ぶりに構築記事を書いています。お久しぶりです。

手に馴染んだ構築を自分なりに綺麗にまとめたつもりなのでとりあえず公開します。強いかどうかは諸説。

以下常体


167974f3f52127f6bdc96675f9ebc6b1.png




【コンセプト】
ラッキーヤドランで受け回し、無理な相手を他の4体で全力で誤魔化す。

S6では追い打ち枠がいない受け回しを使用していたが、ゲンガーがありえないくらい重かった。そこでゲンガー対策として、また環境に参入したアーゴヨン対策として、使い慣れているラキグライヤドラン+ウツロカグヤに加えて腐りにくいHD岩Zバンギラスを採用。



【個別紹介】

ラッキー

ラッキー@しんかのきせき しぜんかいふく

図太い 327(12)-x-62(252)-x-156(244)-70

毒毒 地球投げ 卵産み 光の壁

いつもの。若干調整を変えてます(HP奇数)。光の壁は主にグライバンギウツロイドに繋ぐために貼ることが多かった。前期は特殊ガルドやトレースポリ2を壁下のグライオンで完封するみたいな動きをよくやっていたが今期はあまり刺さらなかった印象。ヤドラン顎対面でバンギ後出しすると砂ターンが切れちゃう...みたいな時はラッキー経由して壁貼ってバンギに繋いだりしていた。
どうでもいいけど最高レートを更新した試合ではラス1ラッキーvsHP満タンのルカリオ対面で特殊型一点読み光の壁を貼ったらルカリオを突破できてしまい「最強か!?」って言ってた。



ヤドラン


ヤドラン@ヤドランナイト さいせいりょく→シェルアーマー

図太い 201(244)-x-255(252)-152(12)-100-50 (メガ後)

熱湯 冷凍ビーム 怠ける 鉄壁

見ての通り物理アタッカーにめちゃくちゃ薄い構築なので物理を見るためにほぼ毎試合こいつを選出していた。ゴーストZミミッキュや噛み砕くギャラを切ってる障害者なので積極的にヤドランを後投げしていく。ゴーストZミミッキュは相手の深読みやプレミで勝手に自滅してくれることが多いので崩された記憶はあまりない。噛み砕く+挑発ギャラやめてね?



グライ

グライオン@どくどくだま ポイズンヒール

慎重 177(212)-121(44)-146(4)-x-135(220)-119(28)

守る 地震 挑発 ハサミギロチン

HD:ガルドのゴーストZ耐え
A:CSメガゲン確1
S:HDグライミラーや耐久振りミミッキュ&テテフ意識で、最低限の耐久と火力を確保して残りを全部Sに振った

今期も使い慣れた挑発ギロチングライオンを使用。構築的にガルミミガッサが重いのでHS毒みが型でも良かったかもしれないが、オタクポケモンを分からせるこいつもまた別の強さがあった。
ムドー入りの受け構築は初手でステロを撒いてから挑発守るたまにギロチンを打っていたらなんとかなる(8回打って1回でも当たれば詰めていけるが、全部外すと厳しい)。瞑想スイクンはグライ+ラッキーで地震(身代わり割れない)→挑発→地震(身代わり破壊)→ラッキー引き毒でなんとかしていたが正直苦しすぎる。



Tyranitar_XY.gif

バンギラス@岩Z すなおこし

慎重  206(244)-159(36)-131(4)-x-159(200)-82(4)

吠える エッジ 地震 追い打ち

HD方面:ゲンガーの気合玉や顎の悪巧みドラゴンZを耐えるやつ。結構前に作った個体だからガバガバ。

今ステータス計算機で努力値振りを確かめたらどうやらちゃんと努力値を振れてなかったらしい。後で調整します...
今期のMVPはこの子。腐りにくいバンギは強い。主な役割対象はゲンガー、アーゴヨン。ゲンガーやアーゴヨンがいなくてもバンギに対する明確な引き先がいない構築なら積極的にZを打って荒らしていった(受けループとは)。ある程度特殊を誤魔化せるのが偉すぎる。
バトンや嵌め戦術、身代わりゲンガーへの対策として吠える。重い鋼(クチートやドラン)、アゴに対する安定した打点となる地震。ゲンガーを狩る追い打ち。Zを乗せて火力を出せるエッジを採用。



uturo

ウツロイド@きあいのタスキ ビーストブースト

臆病  185(4)-x-67-179(252)-151-170(252)

パワージェム ヘドウェ くさむすび ステロ

ボルトロスとリザX対策枠。バンギ、メガギャラ、スイクンがあまりにも重すぎたためめざ炎を抜いて草結びを採用。ただこれはこれでナットに好き放題されたり、ボルト+鋼の並びが重くなるので難しい。特にボルト+クチートは絶対に勝てない。
ボルトロス自体はラッキー+ウツロで安定して処理できるが、裏の一体で相手の物理を見ないといけないのでうーむ。



kaguya

テッカグヤ@たべのこし ビーストブースト

呑気 204(252)-121-166(220)-131(28)-122(4)-73(4)

ヘビボン 火炎放射 毒毒 守る

クチート意識で若干Cに割いた。
カミツルギ、ハッサム、カプブルルを見たら確定で選出する枠。ジャローダ、テテフ、バンギもこいつで誤魔化す。やどりぎが欲しい場面より毒撒いておいてよかったという場面の方が多かったためこの型で使い続けている。




【重いポケモンや並び】
ゴーストZミミッキュ、噛み砕くギャラ、グロパンガル、腹太鼓マリルリ、デンジュモク、瞑想身代わりスイクン などなど

ボルト+クチート
瞑想スイクン+鋼
カバ+アーゴヨン

【処理はできるが選出が歪むポケモン】
リザ、ボルト→ウツロ出せないときつい
バシャ、ギャラ、マンダ、ルカリオ、ガブ、パルシェン→ヤドラン確定
ゲコ、ポリ2、ミトム→ラッキー確定
ガルド、ドラン→グライ確定
カバ、ナット→グライがいないと好き放題されるからなるべく出したい
ガッサ、ハッサム、ブルル、カミツルギ→カグヤ確定
アゴ、ゲンガー→バンギ確定


最高レートと最終レートの画像を載せておきます。

DUKhGbHU8AAwE81.jpg

DUPJS15UMAEYprU.jpg



S7お疲れさまでした。
レート2000はS4からずっと達成してはいるんですが、今期は2100を目指して2000から潜り続けた初めてのシーズンだったのでとても緊張したしとても楽しかったです。2100は達成できなかったものの、最高レートが2017→2072と大きく飛躍したシーズンだったので個人的には満足しています。次こそ2100に...!












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。